2020-01-01から1年間の記事一覧

アマビエさま

2020年は本当に大変な年になりましたね。 思ってもみなかったことが起こりましたが、今は、平穏な日々が訪れるよう願うばかりです。 5月から始めたブログ。 最初は意気揚々と書いていたつもりでしたけど、1カ月に1記事程度になってしまっています。 (^_^;) …

肩の力を抜いてみる

日常でちょっと何か手こずったときは、ふっと肩の力を抜くようにしています。肩のほかにも背中や腕に余計な力が入っているときもありますから、少し緩むという感じですね。 細かいところでは、切り口がついている食品の袋が開けづらいとか、DIYをやっていて…

仕事が一段落して、その次は。

抱えていた仕事が一段落しました。けっこう気ぜわしくて過ごしており、目に入る周囲のことも後回しになっていまして、ようやく片付け始めたところです。 机の上には書類が積まれていて、絵を描くときは一時的に書類の山を別の場所へ運び、描く時間以外は机の…

ちょっと一休みの錯覚

気になる仕事があって、日常のルーティンを除き、他のことは色々と後回しになっていました。ただ、時間は結構あったんですね。 ブログにも秋をテーマにした絵を載せる予定だったのですが、今回は写真です。(^_^;) 2005年の11月初旬、ガラケーで撮りまして、…

秋花火

あっという間に月日が過ぎていく・・特に今年は早いように思います。 8月に申請した公的資金貸付や持続化給付金が何とか無事に通り一段落していますが、仕事のほかに新しい収入源開拓に悩む毎日です。ふぅ・・。 8月22日に申請の持続化給付金は8月31日に…

生活費の心配はあるけど少しずつ進めていく

投稿がだいぶ空いてしまいました。 今の社会情勢もあって、8月も予定していた仕事の延期や中止などで収入が減り、現在の仕事のほかに新たな収入源を探すことと、給付金の申請、公的支援金借入の申請、支払いの減額申し込み等にひたすら取り組んでいました。…

美術系の進路を選んだ理由を少し。。

8月に入って、夏らしい空が見られるようになりましたね。 先月も不要不急の外出はせず、ほぼステイホームの日々を過ごしていました。 絵を描くことをなぜ好きになったのか、なぜそっちの道に行こうとしたのか、思い出しながらつらつらと書いていきますね。 …

梅雨明けはまだ

梅雨明けはもう少し先でしょうか。 待ち遠しい夏の晴れた空を思い、今日はひまわりの絵にしてみました。 2002年に描いた水彩画です。 ひまわり 2002年 夏(一部) さて、仕事が減ってしまった私ですが、「そうだ、ブログを書いて活動の過程を記録していこう…

マグリットの「饗宴」

ルネ・マグリットは好きな画家のひとりです。 特に風景を描いた作品に惹かれます。 だいぶ以前の話になりますが、1988年、東京国立近代美術館で開催されたマグリット展にいったときのことです。 「饗宴(Le Banquet)」という、黒い林の中に太陽が丸く描かれ…

ひたすら眠い日々でした

6月後半から眠い日が続いています。仮眠する時間がとれればマメに(?)寝ています。仕事は何とかやっているものの、動くのも何となく億劫で、年齢のせいもあるのかもしれないですね・・。7月になってそろそろおさまったかなと思うんですが、物事がなかなか…

そのイメージ、うちにも来ました

何か描こうかなと考えているとき、こういうテーマがいいとか、特定のイメージが浮かぶことがあります。そして、他の用事にかまけて表現しないでいると・・。 しばらくして、似たようなイメージを別の人が表現した作品で見つけることがあるんですね。 そして…

やっぱりブレますが

気がつくと20日以上ブログを休んでいました。仕事の予定が詰まってしまい24時間ほど起き続けた後に6時間寝るというような生活を数日間おくっていまして。 1997年にPCを購入し、個人で細々と仕事を請けてきましたが、ここ数年はアルバイト形態での1社から…

考えてばかりいたら

用事をこなすだけで、慌ただしい日々を過ごしていますが、冷静にみると時間の隙間がだいぶあって、この時間に何をしているのかということです。 漠然と考えている時間が多いんです。 突発的に動くのは気が進まないけれど、これがいいと思ったら動いてみるの…

久しぶりに都心へ

5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されましたね。私も解除された翌日に仕事の都合で都心へ向かいました。 混雑すると思われる時間帯を避けたこともあって、比較的すいていました。あの山手線も夜8時頃でもそんなに混んでおらず、座席も皆、1人ずつ空けて…

思い浮かんだこと

日々、いろんなことが思い浮かびます。 自分の中に浮かんだことで、これはいいなと思ったことはアウトプットしたほうがいいかな。 もうすでにみんなが発信していることでも、私なりの解釈があるだろうし、同じような意味でも話し手が替われば、それを受け取…

道であればひらけて

道ならば開けていく という言葉を幾度も聞いてきました。 本来、自分の進む道であれば開けていくという意味でしょう。 たしかに、それ、わかります。 (^o^) ただ、本当にやりたいことへ進んでいくにあたり、その間の生活費はどうしようと、未だに迷います。…

手持ちの作品画像が少ない・・

せっかくブログを始めたのだから、作品の画像をアップしたい!と思いつつ、画像ファイルを探してみると、ほんとに少ししかありませんでした。 (^_^;) 今は、仕事の合間にさっと準備できる画材で描くぐらいで。1年ほど前までは水彩、その後は色鉛筆など、準…

喫茶店のノート

ブログを書いてみたら思い出したこと。 20代まで、よく通っていた喫茶店にお客さんが自由に書けるノートが置いてあったんです。 そういうノートが置いてあるお店はけっこうあって、今のブログみたいな役割だったのかもしれませんね、常連のお客さんが読んで…

50代後半、夢、叶えたい

はじめまして。 欅ゆう(けやき ゆう)と申します。 50代後半。ず~っとシングルです。^^; 初めてブログに挑戦です。なんかドキドキ、ワクワクします。 私には以前から叶えたいことがあって、それは、絵を描く仕事をすること。 美術系の短大を卒業後、絵を描…