生活費の心配はあるけど少しずつ進めていく

投稿がだいぶ空いてしまいました。

 

今の社会情勢もあって、8月も予定していた仕事の延期や中止などで収入が減り、現在の仕事のほかに新たな収入源を探すことと、給付金の申請、公的支援金借入の申請、支払いの減額申し込み等にひたすら取り組んでいました。

持続化給付金は、個人事業としての事業収入と雇用契約による給与所得の2種類の収入で確定申告していたため、コールセンターに問い合わせたところ事業収入のみが対象とのことでした。何より、申請できる要素があったのが良かったです。8月22日に申請して現在は結果待ちです。

 

「お金がすべてではないよ」とはよく聞くけれども、生活していく上で現状では必要なものですから、安心感を得るためにもある程度は持っておきたいです。

 

それに、これからの生活費のことを心配しだすと頭の中がそのことばかりに占領されて、アイデアなんかも浮かばなくなってきます。申請手続きは済んでいても、書面等に記されているように順調に行くのか心配で、同じ考えが堂々巡りするようになります。(で、またそういうものばかり見ているな、同じ考えに捕らわれているなぁ、自分・・とどこかでは思っている。)

 

f:id:keyakyou:20200831075725j:plain

 

でも、方向が定まって確認もしたのなら、少しでもいいから行動していこう。ちょっと難しいかもしれないけど、いつもどおり淡々と物事を進めていきたい。

今は、数少なくなった仕事に集中することや、心配に費やしている時間も絵を描くことに充てるとか、ブログを書くのも良いようです。

と言いながら、夏に合うテーマで絵を描いていたのですが、冒頭に書いた理由からそれどころではなくなり、筆の進みがすこぶる遅い・・。もう夏も終わってしまいます。
(~_~)

 

こういう山あり谷ありの出来事も、後になって、あんなこともあったなと思えるようにしていきたいです。というか、今までも色々あったけど、乗り切ってきて現在がありますから、何とかなっていくと思う。

あと、「心配してはいけない」と思わないことも大事かなと思います。逆説的だけど、今の思いを受け入れていく。そして、「また心配しているな」と思い、心配し続けているといつのまにか別のことを考えていたりする。

 

今日は、あんまり楽しい投稿ではなかったですね。

正直、ブログに上げようか迷いました。でも、経過の1ページとして記録しておこうと思います。(そんなことでいいのか・・自分。)

(^_^;)

 

それでは、またです。

ご覧いただきましてありがとうございます。