2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました。

2021年、令和3年も残すところあと数時間。 今年の成果って何だったのかなと思うけど、今まで携わってこなかった職種の仕事ができたり、様々な経験ができた一年ではありました。 で、絵の制作はどうなったかというと、最近数カ月の記事にも書いていたように、…

パートを辞めた後、思い出すことなど

もうすぐ12月。You Tubeでクリスマスソングを流しながらブログを書いています。特にリラックス系のピアノ演奏などをよく聴いています。この時間は満たされていて平和ですね。(作年11月のブログにも同じようなことを書いていました。毎年、こんな感じで年末…

パートを退職しました

月イチのブログになっていますが、今月もギリギリの投稿です。 ハローワークの紹介で3月から開始したパートを今月末日付けで退職しました。 2カ月ぐらい悩んだ末、9月下旬に退職願を出し、10月いっぱいまで勤務することになりました。 通勤時間が当初に思っ…

仕事、調整中

月末ギリギリの投稿です。 なんだか、、月イチの本人確認(?)のような投稿になりつつあります。 まずまず何とかやっています。 仕事は今、調整中。 もう少し、収入と体調のことを考えていきたい。 再計画していこうと思っています。 また書いていきます。

ついに60。。あまり実感がありません。

月1回の投稿が定着していますが。。。 今月の27日、ついに60歳になりました。まだ実感はなくて・・。 ただ、体力はやっぱり落ちている感が否めません。 若い頃のように無理が効かなくなったようです。 でも、50代後半でも徹夜作業などしていたから、まだま…

月1回の投稿が定着して

今の仕事は、以前からやりたかった仕事なのだけど、7月からは勤務日数を変えて、絵を描く体制を確保できれば・・とか、次の収入源となるような目標の行動もとれればと思っていました。で、7月からは週4日勤務にしていただけました。 以前のように個人で請け…

ダイエットになったこと?

週5日の勤務なんですが、仕事や通勤時間も含め、だいぶ動いているようです。 勤務し始めた3月から体重が7kgほど減って、良いダイエットになりましたね。 (^_^;) これね、3月まではほぼステイホームでテレワークとかで。。1日に500歩も歩いていなかったりして…

一年続けてみて25記事程度という。。。

2020年5月23日からこのブログを始めました。今日で1年です。 で、投稿した記事を数えると、この記事も含めて25件程度。。 あれれ、もっと書くはずだったんだけど。 そして作品もどんどん投稿して、なんて思っていて。 初心はどうなってしまったんでしょうか…

思いはいつも「今」の中にあれば

気がつくと、今の時間を将来の心配のために使っていることがほとんどです。 心はいつも「今」にいない・・。 わかっていても、ついつい考えちゃいますね。 将来を良くしたい、今の状況を何とかしたい、だからそういう情報ばかりを拾い、今をあんまり楽しんで…

生活パターンが朝型に?

新しい仕事も徐々にペースが掴めてきたように思いますが、帰宅して仮眠しようとしたら4時間以上寝てしまったとか、慣れない上に体力的にも消耗しているようです。家事も一応やっているから、時間の配分も考えないと・・。 朝は5時半頃に起き、支度をして6時5…

ハローワーク紹介の結果、パート決まった話

前回、2月10日の投稿から、だいぶ空いてしまいました。 ハローワークで3件のパート先を紹介されてから、そのうちの1件で採用を決めていただきました。 これまでの仕事とはまったく異なる福祉関連の仕事で、不慣れなことの連続です。 この歳になって1から始…

59歳で初めてハローワークに行った話

59歳にして初めてハローワークに行ってきました。たまたま、今までに行ったことがなかったのです。 まずハローワークのサイトで仕事検索するのですが、職種のほかにも募集内容に記載されている年齢制限や資格・経験の有無などで、けっこう絞られてしまいます…

早春の牛と、ゆっくりペースの行動

年が明けて初めての投稿です。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。 1月になってからもいろいろなことがあり、気がつくと月末です。(毎月、いつもの月末ぎりぎりパターンですね。) あいかわらず仕事探しの日々が続いています。 今、大変な方…