進みたい道

ここ数カ月、パソコン不調のことを書いてきました。

立ち上がらなくなる度に数日間スイッチを入れないでおいて復活することを繰り返しています。こんな調子で半年ほど過ぎたと思います。

今年に入ってからは1月9日にまた立ち上がらなくなり、2周間ほど空けてスイッチを入れても同じ状態だったので、先月のブログはスマホからの投稿でした。

 

もう、駄目かもしれない・・・。

それでも、2月24日に絵画販売サイトに作品を投稿することにしたんです。


コンビニのスキャナで読み込んだ作品画像をスマホでチマチマと調整してみましたが、ちょっと不便。やはりパソコンのほうが楽にできるので、ダメもとでスイッチを入れたところ、なんと立ち上がってくれました。

そういうわけで、今月はパソコンでブログが書けました。

やはり、必要なときは立ち上がってくれるのかな? ありがたいことです。

 

生活費もピンチ、パソコンは不調を繰り返し、コンビニでのスキャナもスマホ容量ギリギリで1枚がやっとの状況(スマホの不要フアイル、早く整理しようね・・汗)。

それに、他にも細々と面倒なことが起きるわけです。

こんなんでは絵を描くことはやめたほうがいいんじゃないか、うまくいないことが続くならその道じゃないのかもしれない・・・。

 

そういうことも確かにあるかもしれません。

よく、こういうことが起こり嫌な予感がして止めたところ、ひどい目に遭わずに済んだとか、ありますよね。

 

でもね、今回のうまくいかない諸々の状況はそれとは違うと思う。何か変化を起こそうとしてうまくいかないのは、今の状況を維持していたいだけですね。

お金に苦労していても、パッとしない生活でも、希望通りのことをしていなくても、本当にやりたかった絵の仕事をしていなくても、何とか生きているし、無事ではあるわけです。

この先へ行くと、とりあえずでも生活できている状況からは出なければいけないよ、どういうことになるかわからないよ、変化した後にうまくいかなかったらどうすんの?
という意識がそのような一見不都合な出来事を起こさせていると思うんです。

(ちょっと意味不明?)

 

だから、変わるチャンス!


絵を描いたらきっと今の状況から理想の状態に進めるはず。
何かうまくいかなくても、この場合は進めということなのかもしれない。というのも、本当に良くない場合は何とも嫌な感覚があるのだけれども、絵を描くことにとても惹かれるし、静かな希望があるからです。

 

このまま生きていけなくなったらどうしようと不安になることもしょっちゅうだけれども、聴きたい音楽などを流しながら絵を描いているとき、何かが先の道を照らしてくれているように思うんです。

 

なので、この道を進もうと思います。

 

また近況を書いていきますね。

 

(^_^)/~