アマビエさま

2020年は本当に大変な年になりましたね。

思ってもみなかったことが起こりましたが、今は、平穏な日々が訪れるよう願うばかりです。

 

5月から始めたブログ。

最初は意気揚々と書いていたつもりでしたけど、1カ月に1記事程度になってしまっています。

(^_^;)

 

自分の作品を載せようと立ち上げたのはいいのですが、なかなかアップできず。

これから実験的に様々な絵を描いていこうと思っています。

 

ところで、数カ月前、8月頃でしたか、

「ブログに乗せる絵も、悩んじゃうよね・・」

こんな感じで友人に話したところ、

「じゃあ、アマビエを描いてみて」

という提案(宿題)があって、

「そうか、それはいいね」

ということで、相変わらずの遅筆ですが、水彩と色鉛筆で描いてみました。

 

f:id:keyakyou:20201230135104j:plain

疫病退散! アマビエさま

 

早くコロナが収束しますように。

 

「アマビエ」とは、江戸時代後期の刷り物に記されていた妖怪だそうで、肥後国(現在の熊本県)の海に現れ、

「疫病が流行したら、私の姿を描き写して人々に見せるように」

と伝え、海の中へ帰って行ったと言われています。

「アマビエ」という名称は「アマビコ」の誤記であったという説もあるそうです。

今年のコロナ禍、様々なところで話題になりましたね。

 

 

これからは、以前の生活スタイルとは違ってくる部分も多いと思うけど、

希望をもって、新たな道が開けていくことを祈っています。

 

それでは、皆さま

どうぞよいお年をお迎えください。