キャンバスボードに風景を描く

4月になってもまだ冷え込む日があり、体調管理にも気を付けたいですね。 皆さま、いかがお過ごしですか。 前回のブログでパレット掃除について書きましたが、やっと油絵に取り掛かることができました。 手始めに以前買っておいたF3サイズ(273×220mm)のキャ…

パレットの掃除

このブログは、絵を描いて生計を立てていくことを叶えよう、何歳からでも行動していこう、その過程を綴っていくという趣旨で2020年5月に始めました。 ようやく油絵を描きます。 もう2カ月以上前になりますが、1月9日、はたと思いつき夜中に油絵用のパレット…

進みたい道

ここ数カ月、パソコン不調のことを書いてきました。 立ち上がらなくなる度に数日間スイッチを入れないでおいて復活することを繰り返しています。こんな調子で半年ほど過ぎたと思います。 今年に入ってからは1月9日にまた立ち上がらなくなり、2周間ほど空けて…

パソコン故障中

月1回は続けているブログ投稿です。 もう月末……色々なことに気を取られて、忘れるところでした。 11月にパソコン不調のことをブログに書いていました。 その後、何とか使えることもあり、だましだまし使っていたんですが。。 ついに立ち上がらなくなった模様…

2023年もありがとうございました。

2023年、令和5年もあと僅かです。 今年もお世話になりました。ありがとうございます。 飛躍の1年でしたなんて言えませんが、絵を描くことを忘れないように思い続ける日々を過ごしました。 それで、最近のできごとを雑感的に書きますと・・・。 12月に入り、…

パソコン不調から復活。希望も諦めない。

11月30日のブログにパソコン不調のことを書きましたが、また復活して動いてくれています。本当にありがたいです。 ビープ音がして立ち上がらなくなっていたのです。 ネットで調べると、コンセントなどPCについているコード類はすべて外し時間をあけて立ち上…

パソコンが…

ここ一週間ほどパソコンが不調で、今、スマホで書いています。 2011年に購入したものを最近ではだましだまし使っていました。 ついに、新しいパソコンを買うことになりそうです。 資金は、どうするかですね。 (^_^;)

アイデアを邪魔する考え

10月も終わりに近づき、今年もあと2カ月。早いものです。 普段から、絵を描くことや、これからやりたい仕事について色々考えてはいるものの、心配事で頭がいっぱいになると、良いアイデアも浮かばなくなるように思います。 アイデアやインスピレーションの受…

猛暑も一段落

9月に入っても猛暑続きで本当に秋が訪れるのだろうかと思っていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、本当にお彼岸を境に過ごしやすくなりましたね。 私は埼玉県在住です。暑さで有名な熊谷市からは離れていますが、とにかく暑くてスマホの毎…

絵のイメージメモ

今年の夏も猛烈に暑かったですね。 毎月1回のブログ更新は何とか続いています。 日々、追われるように暮らしていますが、ここではそういうことは置いておいて絵を描くことについて書いていきますね。 絵のテーマを出すとき、浮かんできたイメージを直接描く…

表現することと山間の温泉の話

だいぶ以前に群馬県の山間のとある温泉に行ったときのこと、旅館から少し離れた川辺を散歩していると、水が湧き出ている場所があったんです。触ってみると温かい。温泉が湧き出ていたんですね。地元の方々が通るような場所でしたが、お湯が湧き出していると…

近場でも旅行気分で

日々、仕事とやらなければならない最低限の家事、体を休めることに時間を費やしていますが、たまに用事で普段とは違う場所に行くことがあります。 家の最寄り駅から3駅離れているだけなんですが、ちょっとした旅行気分が味わえますね。そこに緑豊かな公園な…

さて、5月もそろそろ終わります。 4月30日のブログで住居の更新手数料をどうしよう・・みたいなことを書いていましたが、今のところ何とかなりそうです。 本当に感謝しかありません。 毎日、仕事から帰ってから必要最低限の家事をして、あとは休むというパタ…

これからやってみたいこと

4月もほぼ週6日の勤務でした。 変わらず派遣の軽作業と事務のアルバイトの掛け持ちで生活費を賄っています。 派遣の仕事は単発で前日に紹介される形です。長期の契約ではないのですが、同じ会社に行くことが多いです。 それが連休前から派遣の仕事紹介が減り…

今月は週休1日、時間のないときは色鉛筆で描く。

いつも通りの月末投稿です。 先月、支払い延期をお願いしていた家賃は3月1日に振り込めました。 これ、2月じゃなかったら間に合っていたな・・なんて思いましたが、仕方ないですね。 (T_T) 今月は軽作業派遣が希望した日の全てに入ることができ、週1回の事務…

今は「やること」より「やらないこと」を決める

さて、2月も終わります。 相変わらず生活していくための仕事と体力回復のための睡眠等に追われる毎日です。 2月は祝日で仕事がない日や、平日でも仕事の紹介が無い日もありましたから、その分、収入も減っています。 昨日は諸事情で仕事が休みになったので、…

2023年もよろしくお願いします\(^o^)/

2023年が明けてもうすぐ1カ月。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 月1回の投稿が定着したこのブログ。 当初は、本格的に絵を仕事にしていくことをメインテーマに進めていくつもりでした。ですが・・・ブログを始めた頃とほとんど変わっていま…

2022年、ありがとうございました。

さて、大晦日です。 少なくとも月1回はブログを書こうと決めていますが、毎回のように月末の間際投稿です。 いつも何かとばたばたしているけれども、特に今月は怒涛のようにすぎていきました。 で、あと数時間で2023年を迎えます。 年末には「来年こそ」、年…

日常耳にする言葉さえも

10月のある日の午後、3時頃だったかな。 下校する小学3年生ぐらいの男の子4人とすれ違いました。 その中の1人が、 「お金は借りるものではなくて、稼ぐものだよ」 って、言ったんです。 彼らがどんなことを話していたのか、内容はわかりませんでしたが、いき…

今月の投稿、何とか間に合いました

今年もあと2カ月ですね。月日の経つのが早すぎる感じがします。 仕事が休みの日は、大抵こまめに寝ています。 何かをやれる時間は細切れにあるはずなんですが、支払いの心配事が考えの8割を占めていて、しかも、同じことを何度も考えてなかなか他のことに手…

ものぐさな断捨離

ものを捨てられない性分です。 10年以上着ている服は何枚もあるし、15年前に買ったTシャツも現役です。ほとんど部屋着か寝巻きになっていますが、まだ大丈夫そうなら近所の買い物などにも着ていきます。服は破れるまで使い倒すことがほとんど。 (^o^;) 洋服…

夏の終わりに

今年の夏もあっという間に過ぎていきます。 事務のアルバイトと派遣で軽作業の仕事を続けています。 昨年秋から行き始めた軽作業派遣のほうは、最初の頃、同じ会社のスタッフさんと話をすることはほとんどなかったですね。昼食はどこの派遣先も必ず黙食です…

家計簿らしき物への思い

金銭出納帳らしきものを18歳頃からつけていました。最初はお小遣い帳的な内容でアルバイト代をどのように使ったかなど簡易なものでしたね。 それも特に継続していたわけではなく、何年か続けたあと数年やめて再開することの繰り返しです。 30代でフリーの仕…

小さなクロッキー帳を買ったから

以前は在宅での仕事も受けていたのですが、コロナ禍の影響もあるのか、すっかりなくなっていました。業務内容は会議の議事録作成、アンケート集計・分析や報告書作成等が主でしたね。 もう今までのような業務内容では難しいのかもしれない。また新しい在宅で…

先月とほとんど変わらずの日々です

月1回の投稿です。 先月と同様、事務のアルバイトと軽作業の派遣を続けています。 ゴールデンウィーク中は仕事も少なく、収入も減ったのでさらなる節約をしないとなりません。。 派遣の場合は仕事がなければ無収入です。でも、今はそうしておいて、他の新た…

現在の仕事

もうゴールデンウィークですね。 4月から事務のアルバイトが始まりました。PCを使用したり、書類の作成、確認や整理など、今まで長く携わった仕事なので落ち着きますが、数年ぶりということもあり、思わぬところで抜けがあり、あとから気がついて慌てること…

一歩でも夢に近づきたいよね

3月も今日で最終日。 相変わらずの月末ばたばた投稿です。 スリリングな毎日は続いています。特に経済面・・。 いささか疲れてきたかな。 でも、ここは踏ん張っていこう。 とにかく、できることから始める。 3月は、現状の不安解消のために動いたことが多か…

ちょっとスリリングな毎日

2月も最終日ですね。月1回は投稿したいということで、近況報告です。 1月、2月は資金面でショート寸前でスリル満点な毎日を過ごしていました。 幸い、友人がお金を借してくれたり、国の支援金申請がいくつか通り、2月も乗り切ることができまして、本当に感謝…

軽作業の仕事は何歳まで続けられるか

今、生活費を稼ぐために派遣で工場での軽作業をしていますが、お正月休みや連休が重なり、1月前半は勤務日数がだいぶ減ってしまいました。 年が明けてからすぐに人員を募集している会社は少ないようですし、土日や祝日に働きたいダブルワークの方々がけっこ…

初詣に行ってきました

1月5日、近所の氏神様に初詣に行ってきました。 三が日は過ぎてしまったけど、参拝される方も一段落して空いていて良かったかな。 お参りをすませ、古い御札を納めてきましたが、これね、2015年のお正月に同じ神社でお授け頂いたもので、もう7年経っています…