ちょっと一休みの錯覚

気になる仕事があって、日常のルーティンを除き、他のことは色々と後回しになっていました。ただ、時間は結構あったんですね。

ブログにも秋をテーマにした絵を載せる予定だったのですが、今回は写真です。
(^_^;)

2005年の11月初旬、ガラケーで撮りまして、散歩中に偶然見つけたコスモス畑です。

 

f:id:keyakyou:20201031093906j:plain

 

PCに向かい仕事をして1時間、そろそろ一息入れようかな。ああ、そうだ途中だった水彩画の続きを描きたいな。いや、待って、それをやっていて仕事が間に合わなくなったら後悔するよ。じゃあ、やめておいてちょっとYou Tubeでも見ようかな、2、3分だしな・・。

ところが、1つ2つと動画を見続け、あっという間に20分ぐらい経っているんですね。さらに、それで終わらず、絵の作成過程の動画などをまた10分程度見ます。ああ、こうやって作品を仕上げていくのか、なかなかいいなぁ・・って、ちょっと待てよ、これで30分ぐらい経っているよね。それなら、最初に思い立った水彩画を描くことに時間をあてれば良かったのでは。

 

どうやら時間を要素で分けているというか、仕事とか作品に充てる時間とか仕事を探している時間などは結構重要で、動画やネットを見ている時間の重要度はそれほどなくて。だから、休憩と称して重要ではないことをやっているのだと思うんです。

 

というわけで、ブログも重要時間に入っているようで、また期間があいてしまいました。

気づいたことは忘れないうちにWordファイルに入力して、デスクトップに保存しているんですが、とにかくまとまりがなくて。うーん、ブログに載せるにはもうちょっとかなと思い、文書の羅列が溜まっていきます。その羅列の中からいくつかを選んで文章を作っていく感じです。まあ、なかなか進みません。

 

現状維持機能が連日発動中です。

今の状況を変えたいと思いながら、変わりたくないという思いがどこかにあるから、迷う時間で長引かせているのかもしれません。

 

だらだら過ごす1時間と、何かに集中している1時間って、時間の経ち方が違いますから、1日の24時間も過ごし方でずいぶん変わってくるわけです・・。

 

こんな調子で日々が経ち、気づくと今年もあと2カ月です。

また、少しずつ進めていきたいと思います。

(^o^)