やっぱりブレますが

気がつくと20日以上ブログを休んでいました。仕事の予定が詰まってしまい24時間ほど起き続けた後に6時間寝るというような生活を数日間おくっていまして。

 

1997年にPCを購入し、個人で細々と仕事を請けてきましたが、ここ数年はアルバイト形態での1社からの収入に頼るようになっていました。単発で請ける仕事より、毎月安定して収入が得られて感謝していましたが、その仕事のスケジュールのために他の受注を断ったりすることもあって。

そして、その1社の仕事も来月以降はあまり見込めない状況となりました。収入源は常に複数にしておくべきだったのですが、これはすべて自分の責任です。

それに、2月から4月にかけては、年度末対応もあって幾つかのクライアントさんから依頼があるのですが、今年はまったくなかったのです。

 

それで色々と心配していたら・・

新型コロナウイルス経済対策の特別定額給付金の申請書が5月12日に届き、15日に送付したところ、5月27日に10万円が振り込まれました。思っていたより早く対応していただき、本当にありがたいです。

 

絵を描いて生活していきたいと思っているのに、いざ、収入が滞ると何か収入源を探さなければ・・となります。

自分の作品で食べていけるようになるには、まだ時間がかかるだろうなと今でも思っていて、このへんのバランスをうまくとっていかないと、また収入を得るための仕事に専念してしまいそうです。

 

絵を仕事にすると思ったなら、自分の軸をフラフラさせていないで、今回の状況も良い機会であると捉えて、ここはしっかり決めていきたい。

 

まずは、今、ここでできることから行動したいと思います。

自分の選んだ方向を忘れないように。