仕事が一段落して、その次は。

抱えていた仕事が一段落しました。けっこう気ぜわしくて過ごしており、目に入る周囲のことも後回しになっていまして、ようやく片付け始めたところです。

机の上には書類が積まれていて、絵を描くときは一時的に書類の山を別の場所へ運び、描く時間以外は机の上に戻すというようなことをやっていました。今は不要になった書類をシュレッダーにかけています。

次の仕事は今のところ未定です。このご時世では新たな仕事を探すにもなかなか厳しいですが、そう言ってはいられない状況です。

こうやって、生活費に関することばかりブログに書いていますが、新しい作品を描くことも考えています。この点のバランスが難しいところ。生計が成り立つ程度に作品が売れるとか、創作活動が収入に直結していれば一生できるし、収入のための仕事と区別して考えなくても済むし、困難があったとしても描いていれば充実していると思います。

やりたいことを仕事にするには、最初はお金のことはあまり考えずに進みましょうなんていう話も聞くんですけど、状況がひっ迫してくるとなかなか難しい・・とは言っても、できるところから一歩ずつ進んでいこう。

 

そうこう言いながら、もう12月。今年は月日が経つのが本当に早いです。4月の緊急事態宣言から5カ月ぐらいしか経っていないように思います。だけど、7月頃にやっていた仕事は半年前ぐらいに思います。月日の感じ方はやっていた内容によって違いますね。

 

f:id:keyakyou:20201130134459j:plain

 

今までも色々あったけど、自分が今ここにいられるということだけはずーっと続いています(当たり前か)。
(^_^;)

でも、その当たり前がありがたい。

 

そして、思いや考えは未来に行ったり、過去に遡ったり色々と忙しいのです。

だけど、悲しいことも、悩んでいることも、腹立たしいことも、嬉しいことも、楽しいことも、感謝することも、今という状況の中で起こるけれども、その「今」という中にしか自分はいられないわけですね。

で、今はYou Tubeで癒しのクリスマスソングをかけながらPCに向かっています。この音楽を聴いている時間は安心できるな・・と思います。これからも自分にできること、それから少しずつ進歩できるようなことを淡々とやっていきたいですね。

 

それでは、またです。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。