パートを退職しました

月イチのブログになっていますが、今月もギリギリの投稿です。

ハローワークの紹介で3月から開始したパートを今月末日付けで退職しました。

2カ月ぐらい悩んだ末、9月下旬に退職願を出し、10月いっぱいまで勤務することになりました。

 

通勤時間が当初に思っていたよりもかかりましたし、それから、体力的にも難しくなったというのが主な要因です。

 

通勤時間は、片道1時間半。

その点は最初から心に決めていましたが、バス・電車・バスという乗り継ぎで、天候に左右されたり、交通渋滞があったりで、始業の2時間前には出発するようになっていたんです。

 

以前からやりたかった仕事だったから、辞めるのはとても悩みました。

仕事の内容は、障がい者施設の利用者さんの生活支援や余暇活動の補助を主に行っていました。私は介護や福祉関連の資格がなかったですし、パート勤務で対応可能な部分の支援業務でした。

 

基本的に土日祝は休みのため、10月29日の金曜日が最後の出勤となりました。

その際、皆さんにご挨拶したんですが、記念品までいただいてしまって。

自己都合で辞めるのですから、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

8月の誕生日の際もお菓子をいただき、「来年も、再来年も、その先もずっとお祝いさせていただきたいです」というように書かれたメッセージカードまで添えられていたんですね。これには感動しました。

 

辞めたとはいえ、「せっかくできたご縁ですから、外部参加のボランティアなどがあれば、参加したいと思っています」と伝えました。

 

 

勤務した当初は、帰宅してから在宅の仕事もして、ダブルワークで収入を得ていこうと思っていたんですが、体力的に続かなくなり、経済的にも厳しくなり。。。

(実際、ダブルワークが必要な状況でした。)

 

今は、生活のため、収入を上げるべく、これから改めて考えていこうという状態です。

これからサバイバルモードになりそう。近況を書いていきます。

 

それでは、またです。