思いはいつも「今」の中にあれば

気がつくと、今の時間を将来の心配のために使っていることがほとんどです。

心はいつも「今」にいない・・。

わかっていても、ついつい考えちゃいますね。

将来を良くしたい、今の状況を何とかしたい、だからそういう情報ばかりを拾い、今をあんまり楽しんでいないのですね。こういうことを常にやっていて、この状況をどうにかしようといつまでも考えているんです。

 

で、具体的な行動を起こしているかというと、これまた、迷ってなかなか踏み出せなかったり、目の前の用事をこなすので精一杯だったり・・。

 

人というのは今の状況を良くしよう、何とかしようという考えが浮かぶようになっているとか、そんな話も聞いたこともあります。

 

あとは、過去にやったことの後悔をしていたり、今に集中していることって1日の中でどれぐらいあるのかなぁって思います。

 

仕事をしているときは将来の心配は薄れますね。良い仕事に恵まれたと思っています。毎日、学びや気付きが多いですね。

 

そして、集中できるのは絵を描いているときで、一筋の道が拓けていくというか。この状況を何とかしなければと思っても、描くという道があれば、途中で迷ったとしても自分にはこれがあったなと、それを頼りに進んでいけるように思っています。

 

それでは、またです。

(^o^)