早春の牛と、ゆっくりペースの行動

年が明けて初めての投稿です。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

1月になってからもいろいろなことがあり、気がつくと月末です。
(毎月、いつもの月末ぎりぎりパターンですね。)

あいかわらず仕事探しの日々が続いています。

 

今、大変な方、とても多いのではないかと思います。
このまま、大丈夫なのだろうか。いつかは明ける日が来るから、何とか乗り切っていきたいですね。

 

これからの生活について心配事があると、そればかり考えるようになって、自分の視野が狭くなっていくのがわかります。
何かアイデアが浮かんだとしても、ああ、それはだめ、今はできないなぁ、とか言ってスルーしていきます。でもね、やれるところからやればいいんですよね。

焦る気持ちがあっても、目の前のことをひとつずつ取り組んでいくことによって、意外とすんなり運んだりするものです。

行動する前に、あまりに考えすぎると動けなくなるけど、まずはここからっていう感じで取り組めば、なんだ、思ったほど大変なことにはならなかったなとか、比較的スムーズに運んだな とかね。

それでまた課題ができたら、それに取り組んでいく、そしていつの間にか解決していく・・・そんな感じですね。今は個人的には、本当に難しいなという状況だけど、進んでいけば、新たな展開がみえるはず。

 

というわけで、今年の干支である牛を描きました。

 

f:id:keyakyou:20210131065426j:plain

早春の牛(2021年1月 作品) 透明水彩

 

早春の風景です。木々にはまだ葉がないように見えますが、近寄れば小さな芽が出始めているかもしれません。昨年の枯れ草も残っている中に新しい緑が生え、遠くの菜の花畑が春の訪れを告げています。


2021年、良い年にしていきたいですね!