絵のイメージメモ

今年の夏も猛烈に暑かったですね。

毎月1回のブログ更新は何とか続いています。

 

日々、追われるように暮らしていますが、ここではそういうことは置いておいて絵を描くことについて書いていきますね。

 

絵のテーマを出すとき、浮かんできたイメージを直接描くこともあれば、文字で書き留めておくこともあります。ここにこんなモチーフがあって、こんな感じの色合いで、どんな画材を使うかとか、文字で起こしておく。そして、そのメモをもとに描くんです。

 

イメージが湧いたら、すぐに描いていけるといいなと思います。自分の場合、イメージ画を描いて、メモもしてとか。あとから作品のイメージを固めていくことも多いですね。もちろん、直接描いてそれでオーケーというパターンもありますが。

描いているうちに、ここにはこれを描き足してみようとかもやりますし。

 

自分はすぐ描けるような行動力がないからとか、下調べに時間がかかるからとか、技術的にすぐ描けるかどうかわからないから、文字で書き足しているのかなと思っていたのですが、活躍されている画家さんでもイメージをメモしておくという方が結構いるようで、これはとても共感しています。

 

あるテーマに沿って描くよう依頼された場合は、必然的に作成する上でのメモも増えるかと思います。

 

自由に描くときも色々と考えてしまうんですけど・・

でも、若い頃はメモなどはほとんど書かなかったですね。

 

特に何も気にせずに描く時間を過ごすことはとても楽しいです。

 

 

写真:夏の終わりの公園

 

また、近況等、書いていきます。

 

\(^o^)/