表現することと山間の温泉の話

だいぶ以前に群馬県の山間のとある温泉に行ったときのこと、旅館から少し離れた川辺を散歩していると、水が湧き出ている場所があったんです。触ってみると温かい。温泉が湧き出ていたんですね。地元の方々が通るような場所でしたが、お湯が湧き出しているところを幾つか見つけることができました。

 

急に温泉の話なんかして何?って感じですが。

 

あまり知られないようなところに温泉が湧き出していても、見つけることができれば温かい気持ちとか、何かを届けられるのではないかと。

これを「表現すること」に置き換えるとね・・。

 

成功者や有名人などの発信は大きな影響力がありますよね。

しかし、私は、いわゆる人が羨むような成功は全くしていなくて、本当に細々と暮らしています。

(^o^;)

そういう者が何か言っても説得力は無いかもしれない。単に口だけなら何とでも言えるわけです。

ただ、それでもいい。私の心に浮かんだもので、これは表現しておきたいという内容であれば、それを見た誰かお役に立てるかもしれない。

この浮かんでくるものということが大事。

私たちの意識はどこかで繋がっていると思うので、誰かが望みを発すると誰かが受け取って何かを表現する。で、私を通してそれを表現すれば、きっと誰か受け取る人がいるかもしれないよ?ってこと。何かの動機づけになったり、癒やされたり、それに関連して何かを思いついたり。直接的に、または間接的にきっと何かの進展につながるのではないか。

 

本当に、何を言っているのか、なかなか文章ではうまく表現できずにいますが。

 

たまたま耳にした言葉が誰かの助けになることだってある。たまたま見かけた絵が誰かを癒やすことだってある。

川に湧き出ていた温泉みたいに、誰かが見つけて温まってくれるかもしれない。

なんてね。

(^o^)

 

で、今回の内容は何かのヒントになったのでしょうか。

 

そして、誰かのお役に立てるようにしよう、誰かのために・・だけを考えよりも、自分が本当に書きたいこと、表現したいことに集中するほうが逆に誰かのお役に立てたりするんですよね、多分。

上辺だけを取り繕うようなものではなく、本当に心で感じていることは何なのだろうか・・それを表現するわけですね。

これは、作品を描く際に特に大事です。

子どもの頃は、それができていたけど、大人になるとどんどん薄れてきます。そして描いているうちにまたそれに気が付くわけです。

 

このテーマはもっと書きたいなぁ。文章力がないことが悔やまれます。

(^o^;)

 

まあ、あまり難しく考えずに気楽にね。

 

というわけで、今日もゆる~く終わります。

 

(^_^)/~