猛暑も一段落

9月に入っても猛暑続きで本当に秋が訪れるのだろうかと思っていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、本当にお彼岸を境に過ごしやすくなりましたね。

私は埼玉県在住です。暑さで有名な熊谷市からは離れていますが、とにかく暑くてスマホの毎日の天気予報に最高気温35℃などと表示されるのも珍しくない日々が続いていました。

そして、「ああ、今日は30℃なのか。少し低いから助かった」などと思うんですが、はっとしましたね。これ、昔は30℃なんて相当暑い日だったわけで、慣れは恐ろしいですね・・。

 

1年前と変わらず、現在も事務のアルバイトと軽作業の派遣で生活を支えています。生活費は相変わらず足りていません。今の働き方のままでは同じ状況が続くことになります。

ただ、9月から事務のアルバイトの日数を増やして頂けたので、軽作業は少なくして体力的には少し楽になりました。

 

ところで、石橋を叩いて渡るとは言いますが・・自分はしょっちゅう叩いてばかりいます。その上、叩いたことを忘れて、同じところを叩く。
(^o^;)

 

日常で
こうしたほうがいいんじゃない?
これを今のうちにやっておいたほうがいいんじゃない?
と思うんですが。

大抵やらずに同じことを考え続ける。

こうしたほうがいいんじゃないと思っても良くない結果を予想する。

だめだったらどうしよう。失敗したらどうしよう。うまくいかないんじゃないか。

やってみて時間がかかって無駄骨だったら嫌だな・・。

だけど、やってみると意外とうまくいったりする。そして、やることのゴールを決めるととにかく終わるまでやれるんです。面白いですよね。

 

同じことをぐるぐる考えているならいっそ行動したほうがいい。行動すれば結果がわかるから、もう同じことを考えなくて済みます。

やらずにそのことで頭の中がいっぱいになると、次のアイデアが浮かびづらいんです。

でも、世の中にはすぐやっちゃう人っているんですよね。

考え過ぎの自分からしたら羨ましい限りです。

すぐやれば結果が早くわかるし、次の行動にも移せるし、同じことを考え続けることもなくなるでしょう?

自分の場合は切羽詰まらないとやらない。

ギリギリもうだめだっていうときに動いたりする。

でも、最近はなるべく早めに(と言っても、行動的な人の何倍も時間はかかるけど)、やるようにしています。

やってみてだめだったら、次の方法が思いつく。

やってみてうまくいったらラッキー。また新しい展開になるわけです。

少しでも行動することで変化があるのだから、億劫でも動く。

それで、惹かれるほうに動くんですね。

 

そんな感じで行動して、最近は少しずつですが状況が変わってきています。

 

 

また、近況を書いていきます。

 

(^_^)/~