アイデアを邪魔する考え

10月も終わりに近づき、今年もあと2カ月。早いものです。

 

普段から、絵を描くことや、これからやりたい仕事について色々考えてはいるものの、心配事で頭がいっぱいになると、良いアイデアも浮かばなくなるように思います。

イデアやインスピレーションの受け取り口が身体のどこかにあるとして、そこが心配事の靄で蓋をされてしまい、届けられるものを受け取れない感じですね。

これから先、生きていけるのだろうか、お金は大丈夫だろうか・・。

今の収入のままで生活していけるのだろうか・・。

今、借りたお金を返済するにはまず収入をあげないと・・でも、その方法は?

こんな調子です。

 

今の仕事では同じ状況が続く。このブログにもしょっちゅう書いています。

事務の仕事は好きだから辞めたくはないですが、軽作業派遣のほうは体力的に続けられるかどうか。他にも収入源を探さないといけないというようにぐるぐると長期にわたり考えていますね。

あれやったらどうだろう。でも、スタートにかかるお金はどうしよう。

これも好きだからやりたいな、でも、疲れていてついつい寝てしまう。

 

いやいや、これじゃいつまでも同じ状況です。

 

というわけで、少しずつでも普段とは別のことをするようにはしています。

このブログを始めた当時からそんなことを書いているわけです。

2020年の5月にブログを始めて、2021年5月はどうなったか、2022年5月はどうか、そして2023年5月はどうだったか。

はてなブログから昨年の同月のブログ内容はこうでしたよ、という紹介メールが届きますよね。この機能は個人的には気に入っていますが、あまりにも同じことを書いていて進歩が感じられず凹みます。変わらぬ日々に感謝はしたいけれど、そもそも好きな仕事に変えていこうというコンセプトでブログを始めたわけですから。

(^o^;)

 

だから、薄く浮かんだアイデアやインスピレーションでも、少しだけそれに向かって動いてみる。それがとっかかりになって、次に行動したいことが浮かぶ。

このとき、これをやらなければいけないとか、これをやっておかないと間に合わないとか、あれしなきゃ、これしなきゃ、という類の行動よりも何となく惹かれるものに向かって動くと良いのですが、日常生活では無意識にやらなければいけないことが優先されてしまいます。

まず、仕事や締め切りのあるものは、これをしなければというスタンスですね。

 

 

それでも。

自分のできることで少しでも惹かれるほうに行動してどのように状況が変わっていくか、観察していきたいと思います。

 

また、近況を書いていきます。