さて、5月もそろそろ終わります。


4月30日のブログで住居の更新手数料をどうしよう・・みたいなことを書いていましたが、今のところ何とかなりそうです。

本当に感謝しかありません。

 

毎日、仕事から帰ってから必要最低限の家事をして、あとは休むというパターンが続いているわけですが、何か1歩でも進めようと思い、ようやくアートメーターに絵を出品しました。

 

アートメーターとは、ネットで絵画販売を行っているサイトです。

作品の価格は画材、絵の面積、販売実績による画家レベルなどを基準にアートメーターのほうで算出する仕組みになっています。

設定される価格はとてもリーズナブルですが、発表の機会になるし、自分の作品が売れるのだろうかという確認にもなりますね。

 

このサイトを知ったのは2008年頃だったと思います。そして、登録したのは2013年でした。5年も迷い、というか、行動せず、ようやく数点をアップしたと思ったら、2014年からぱったりやめてしまいました。それを再開した形です。

 

日々、たくさんの画家さんが作品をアップされているから、自分の作品がどれだけ見ていただけるかというのもありますが、逆に、多くの方がアップされているからサイト自体のアクセス数はかなり多いと思います。そのため、作品を見られる機会も多いという利点がありますね。

 

アート作品はその作家のバックボーンを含めて入手したいという方も多いですし、逆に作品や作家の背景に関わらず、シンプルに作品が気に入ったから欲しいという方、中には投資目的も方もおられます。とにかく作品を手にする動機は様々ですね。

 

でも、誰の目にも留まらなければ、作品を買ってはいただけないわけです。この画家の作風が気に入ったから、1点描いてほしいという依頼にしても、まずは作品を見ていただけないと、そういう機会もないですし。

 


2020年5月から始めたこのブログ。月1回は最低でも書こう思っていて、今のところ何とか続いています。

これからも絵に関すること、今のアルバイト掛け持ち生活がどう変化していくかということを引き続き書いていきたいです。

文章にまとまりがないけれども、絵画に関する思いは色々ありますね。美術史や作家に関する情報など、まったく詳しくはないですが、曲がりなりにも描いている立場からの話はできるかもしれません。

 

これからも、ぼちぼち書いていきたいと思います。

(^o^)