今は「やること」より「やらないこと」を決める

さて、2月も終わります。

 

相変わらず生活していくための仕事と体力回復のための睡眠等に追われる毎日です。

 

2月は祝日で仕事がない日や、平日でも仕事の紹介が無い日もありましたから、その分、収入も減っています。

 

昨日は諸事情で仕事が休みになったので、不動産屋さんに行きまして、家賃の支払い延期をお願いしてきました。何とも情けない状況です。

今回で2回目だから、次に延期を申し出たらもう難しいということでした。

昨今の状況から家賃の安い県営や市営の住宅に引っ越す方も多いと聞いたので、市役所の市営住宅関連の部署へ行き、応募の方法など色々と話も伺ってきました。

但し、引っ越すにしてもその費用を捻出しなければなりません。

 

うーん、こんなはずではなかったと思いつつも、生活設計をだいぶ間違えてきているのでしょう。。

今のご時世、皆、大変なんだと言っても、あまり大変じゃない人だっているわけで。

 

とにかく一歩でも前へ、今の状況から変化していきたい。

 

それに、日々の雑事にも追われています。

たとえば掃除とか洗濯とか。

まず、掃除は回数を減らそう(今でも回数は相当少ないけど)。

散らかってはいるけれども、支障のない程度に散らかしておく。

(^o^;)

やらなければならない日々の用事は最小限に留め、絵を描く時間を何とか捻出しよう。

 

あとは疲れないような対策も必要です。

 

最近では食事中に寝てしまいます。

はっと目がさめたら食べかけの食事が目の前にあって、ああ、今、食事してたんだっけなんて具合です。

 

これは、仕事の内容にもよりますね。

週1回程度、事務の仕事をしていますが、これは体力的にもちょうどよく疲れませんので有り難いです。

週4回程度やっている軽作業の仕事は疲れることが多い。

仕事のあることはとてもありがたいことなのだけれども、なるべく疲労困憊しない仕事を選びたい。

 

何とかやり方があるはず、あるはずだ、と思いながら。。

 

職探しもずいぶんやりましたが、今の状態に落ち着いた感じです。

 

ここからどのように突破していくのか。

また、近況を書いていきます。