現在の主な仕事は派遣の軽作業です

年が明けてから4日が経ちました。早いものです。


遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

 

10月いっぱいで常勤のパートを辞めた後、11月以降は派遣で軽作業の仕事をしています。とにかく喫緊に毎月の生活費を捻出しないといけません。

 

以前は個人で受注していたデータ処理などの業務がありましたが、今は依頼がなくなっている状況です。もともと行政関連のアンケート集計や結果報告、会議等の議事録作成が主でしたから、昨今の感染防止の観点から、そのような種類の業務は自粛されていたようです。

あとは、クラウドソーシングサイトにも登録し、今までの経験を生かしたデータ処理や、文字起こし、ライティングなどの案件にも応募を繰り返していますが、ものすごい競争率でなかなか受注に繋がりません。これは受注できるコツがあると思うし、そうい点で自分のやり方はイマイチなのだと思います。

 

派遣の仕事は支払いも早いし助かるのだけど、通勤時間がどうしてもかかりますから、以前のように在宅で請けていた仕事に戻りたいとは思いますが・・。

 

紹介される仕事は1日などの単発が多く、その単発の連続で月に十数日以上働くといった感じです。自分の体調や、他の用事との絡みでスケジュールを立てられるのは良いところです。(収入のことを考えると、休んでもいられないんですが。)

 

私の住んでいる市内や近隣市には工業団地が多く生産ラインから物流倉庫など様々な会社があるんですね。登録している派遣会社にもそれら物流関連の会社からの依頼が多く、スタッフが足りない日も多々あって。昨今の状況で通販を利用する人が増えたのか、それに伴う発送作業なども増加しているようです。

 

作業の中でも書類の封入や商品の梱包、シール貼りなどは、それらをひたすら行っていると一種の瞑想状態に入る感じです。

一緒に作業している方の中には、

「この仕事をした後はなぜかテンションが上がるんだよね」

と、言っていたりします。

 

作業中にふとアイデアが浮かんで、これはブログに書こうかなという事柄もありますね。もちろんミスのないように気を配り、作業に集中した上でのことですが。

「アイデアが浮かんだら忘れないうちにすぐにメモに残しおくこと」なんて言いますが、作業場にスマホやメモ、筆記具など私物を持ち込むことは禁止されているから書き留めておけません。ということで、仕事が終わっても覚えていた内容のみが厳選(?)されていきます。

 

将来の心配事や、過去の後悔なんかを思いながら作業していると集中力が欠けてミスに繋がることがあります。とにかくミスしたことに気付いた時点ですぐに報告です。

よろしくないのはミスしたことに気が付かず、次の工程に行ってしまったときで、厳重注意となります。

迅速に、なおかつ丁寧に作業しないといけないんですが、周りに作業の早い人がいると焦りますね。自分も早くやらなければと思う。そうすると作業が雑になったり、ミスに繋がってしまう。

 

やっぱり、腹を据えて集中してしっかりやっていったほうが早く丁寧に仕上げられるように思います。「できない、どうしよう」と思うとそういう結果になるし。

で、作業が早くなおかつ丁寧な人はどうやっているのか、見ることができる範囲で観察したりなんかして、やり方をすぐに取り入れてみる。これは上達する近道の一つかなと思います。

 

f:id:keyakyou:20220103234824j:plain

 

写真は通勤途中の朝に出会った風景です。

 

連日の勤務は体力的に疲れるけれども、年末年始は休みが取れたので体調がだいぶ戻ってきました。

とにかく今は派遣を続けながら次のステップに進みたいと考えています。

 

また、近況を書いていきます。