ものぐさな断捨離

ものを捨てられない性分です。

10年以上着ている服は何枚もあるし、15年前に買ったTシャツも現役です。ほとんど部屋着か寝巻きになっていますが、まだ大丈夫そうなら近所の買い物などにも着ていきます。服は破れるまで使い倒すことがほとんど。

(^o^;)

 

洋服に限らず、壊れて使えないもの以外はなかなか捨てる気になりません。今となっては、これから買える余裕があるだろうかという余計な心配もします。

思い出の品やいただきものも手放す気になりません。過去、楽しかった頃に使っていたものは尚更です。

 

でも、少しずつ減らしてスッキリさせたい。

片付け関連の本や動画などを見ると、もののジャンル別に処分するとか、場所別に片付けるとか、効率的な方法はあるんですが、ある程度まとまった時間が必要かなと思って腰が重い・・・。

そのうえ、
「ここを片付け始めたらどのぐらいの時間がかかるだろうか」
「途中でやめても中途半端になるのではないか」
「処分する前に写真を撮っておこう、でも今は撮影する時間がないから今度にしよう」
「粗大ごみの処分は行政に申し込むとしても、処分代がかかるし、今は節約中だからやめておこうか」
などと色々と言い訳をして、相変わらずの後回しです。

そもそも処分するかどうか決めることが面倒くさい。ただでさえ仕事で疲れているから判断ができないなどハードルはあるんですが、一つずつ乗り越えていかないとね。

 

普段の生活ゴミ以外で、長期間家に滞在しており、本当に不用と思ったものは処分する。書類もクリアファイルに保管されていても不用と判断したら1枚ずつでも捨てていく。

不燃ゴミも収集日の前日に捨てるものを探すことが多かったのですが、捨てようと思ったタイミングで不燃物用のゴミ箱に入れるようにする(壊れた折りたたみ傘とか、未練がましく使っている少し欠けた食器とかね)。

 

とにかく、まとめてではなく1つずつ。

そんなふうに、家の中からほんの少しずつ不用品を減らしています。

 

という感じで書きましたがまだまだサボっています。でもブログに書いたんだから実行しないとね。

 

また、近況を書いていきます。

(^o^)/

 

ご覧いただきましてありがとうございます。